住まいのリフォームに関する疑問・質問のコーナー。

ホームへ
会社案内へ
ファッションリフォームへ
介護リフォームへ
防犯リフォームへ
ガラスの110番へ
Q: 大阪府にお住まいのAさん54歳からのご質問。
出来るだけ安くリフォームをと考えています。外回りを綺麗に見せたいのですが…。       
A: 外壁を塗装しなおすのが良いでしょう。その際に外壁のひび割れなども細かくチェックして、補修しておく方が後々良いでしょう。一口に外壁塗装といっても、家の外回り全体に及ぶ工事ですし、足場も組まなくてはいけないのでこの際雨樋関係や水漏れ防止材を一緒に塗っておくと良いでしょう。リフォーム業者さんに一度現状を見て貰いまず、見積りをもらってから話し合ったほうが良いと思います。あまり金額の事ばかり言って、そこの所の工事を省かれると外観は綺麗になったが何年かすると水漏れが…なんてことにもなりかねません。
Q: 大阪府堺市にお住まいのKさんからのご質問です。
うちには78歳になる母が同居しているのですが、最近足腰が弱くなってきて手すり等をつけようと思っているのですがどのような物が良いのでしょうか?
A: 介護リフォームのページでもご紹介しているように@階段に手すりを付ける。トイレや浴場、洗面台など力が入り足を踏ん張るようなところに手すりを設置すればよいと思われます。その際取り付け面はしっかりと固定できるところを選ばなくてはいけません。手すりを持った途端手すりごと外れたでは笑い事ではすみません。そのほかにも介護保険が適用されるリフォームも多くありますので詳しくは介護保険ご利用での住宅改修についてをお読み下さい。
Q: 大阪市にお住まいのF氏からのご質問:エアコンも取り扱っているそうですが、取り替えるなら現在使用中のエアコンも含めて4台有るのですが工事は1日で終わりますか?それと金額なんですがどれくらいでしょうか?教えてください。
A: 工事は標準の工事でしたら1日で終了します。ただし、室外機の設置場所や室内配線等により変わりますので現地見積りをしないとはっきりとは言えません。金額もお部屋の大きさによって違いますので一度お見積りをされた方が良いと思います。6畳間が4部屋ですと4台で24〜25万円くらい(標準工事費込み)だと思います。後はエアコンのメーカーや種類によっても変わってきます。
Q:
A:
Q:
A:
Q:
A:
Q:
A:
Q:
A:
Q:
A:
Q:
A:
Q:
A:
Q:
A:
Q:
A:
Q:
A:
Q:
A:
Q:
A:
Q:
A:
Q:
A:
Q:
A:
Q:
A:

トップへ

inserted by FC2 system